2007年:B'z 松本孝弘 売上 永遠の翼 SLS
SHOWCASE 稲葉浩志 ACTION 雑誌 ラジオ
2008年:B'z ライブ 08 BURN ウルプレ ウルトレ
2009年:B'z 稲葉浩志 松本孝弘 売り上げ Hidden
GLORYDAYS メンバー推薦 会報 ファンクラブ
doa 上木彩矢 宇浦冴香 人気記事 リンク集

2010年03月04日

「B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't no Magic"」のチケットシステムについての緊急アンケート

「B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't no Magic"」のチケットシステム。一度見直すべきだと思いますか(一旦白紙撤回、元に戻すべき)?



昨日の東京ドーム公演で、チケット発券システムの障害により、開演時間が45分も遅れたということに対する、否定的な反響が大きくなってます(終了時間は平日にもかかわらず、22:15を過ぎていた。本格的なシステムトラブルは2回目。また本ツアーでは、入場時間に時間がかかることから開演時間が15分程度遅れることが常態化)。

ブログを書いているいわゆる"コアなファン"でさえ、否定的な反応なのですから、初めてLIVE-GYMへ行ってくださった方が、”B'zに対して”(システムではなく)悪いイメージを抱くのは想像に難くありません。せっかくの機会を台無しにしたシステムであり、その功罪は大きいです。

このようなシステムが他のアーティストで採用されることは稀でしょう。本システムを採用したことで、B'zのチケットさえ万単位で余っているという事実。しかも開演時間が遅れるリスクが大きい。誰がこのようなシステムを採用するでしょうか?続けるべきしょうか?

序盤を強制的に始められ見られなかった人、途中で帰えざるを得なかった人、寒い中、外で1時間以上待った人、お疲れさまでした。






【各会場のセットリスト】
東京ドーム4日目 東京ドーム3日目 東京ドーム2日目 東京ドーム1日目 大阪ドーム3日目 大阪ドーム2日目 大阪ドーム1日目 名古屋ドーム3日目 名古屋ドーム2日目 名古屋ドーム1日目 福岡ドーム2日目 福岡ドーム1日目 さっぽろ芸術文化の館 旭川市民文化会館 福島県文化センター 仙台サンプラザホール 大館市民文化会館 青森市文化会館

【各会場のライブレポート検索】
東京ドーム4日目 東京ドーム3日目 東京ドーム2日目 東京ドーム1日目 大阪ドーム3日目 大阪ドーム2日目 大阪ドーム1日目 名古屋ドーム3日目 名古屋ドーム2日目 名古屋ドーム1日目 福岡ドーム2日目 福岡ドーム1日目



【LIVE-GYM 2010 関連情報】
席順の評判に関して
B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” スタッフ用のグッズ
「B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't no Magic"」 グッズ購入のレシートは?


ホール公演 入場方法について
B'z 直筆サインの配布方法変更について

ガチャガチャの商品一覧 メタルケース黒・ノンスリップマット
ツアーグッズ一覧
VERMILLION CARD決済実施中


この記事へのコメント

1. Posted by ゆういち   2010年03月04日 23:04
今回のシステムは廃止にするべきでしょう!
トラブルになって、遅れても復旧してるからいいものの、万が一故障して完全に復旧しなかったら、LIVEが中止という事態になりかねませんからね!
昨日はかなり人が殺到してましたが将棋倒しになって、ケガ人とかが出なくてよかったです!

>>コメントありがとうございます。
「混雑して、将棋倒しになるリスクもある。」
まさしく、その通りであると思います。
障害により混雑⇒殺到⇒将棋倒し⇒けが人、死傷者発生
このような事態は混雑すれば、いつか起きるでしょう。
もし、死者が出た場合、B'z自体の活動も社会的責任から、停止せざるを得ません。
2. Posted by モンスター   2010年03月05日 00:32
3 今回のチケットシステムは廃止希望です。東京ドームは大変だったんですね。結果、売れ残り発生ですしね。優しいB'zもきっとスタッフに怒ってますよ。次回も引き続き引換券になるなら会場規模をZepp・ホール・アリーナにすべきですね
3. Posted by 匿名   2010年03月05日 00:50
3 改善すべき点はかなりあるけど座席を値段分けするのはいいと思う

売れ残ったのが新しいシステムのせいだと思ってる人がけっこういるみたいだけど、ほぼ確実に日程のせいだと思うよ

それとB'zがスタッフに怒るってB'zの二人だって同意してこのシステムにしたんだから何怒るのww
4. Posted by RINA   2010年03月05日 01:18
今回のシステムは、何一つよかった事は無かったと言ってもいいくらいだと思います!
この前言ってあったように、会報の優先予約の時から、内容の分かりにくさといい最初から問題だったように思います!今まではほとんど即日完売で、CMや新聞でこんなに残券情報を目にした事は無かったのでショックでした。ここまで落ちぶれたのかと思う人も多かったようです。
次回からは、ぜひ改善される事を期待したいと思います!
5. Posted by 残り1割   2010年03月05日 03:21
2 ビーパの優先予約で第4希望までハズれた場合の振替が希望制になったのだけは良かった。
チケットをオークションサイトで売るのを禁止することは出来ないのでしょうか?
6. Posted by ぴよ   2010年03月05日 08:08
何事も、新しい事を始めるには、リスクは付き物。
でも、今回のような大規模なトラブルを引き起こすシステムは、見直さざるを得ないでしょうね。
結局、ドーム公演はSS席以外、身分確認もなかったわけで、次回のライブから、またオークションに山のように出品されるのではと思うと、腹立たしいですが…。
本当に、素晴らしい内容のライブなだけに、こういうトラブルが起こってしまった事が残念でなりません。

7. Posted by かず   2010年03月05日 11:38
2 何でも新しいことをする時には色々な問題がおこります。そこをどうクリアして次回に活かすかで今後が変わってくると思います。今回は一度に全てを変えすぎたのかもしれませんね。
8. Posted by 空   2010年03月05日 12:27
どうしても続けたいならSS席限定で使うのみにしてもらいたいです。

あれだけ、全席、身分証提示って言ってたのにSS席以外は完全スルーですからね(苦笑)

9. Posted by tak   2010年03月05日 13:08
このシステム自体はいいとは思いますよ。
もちろん、故障して開園時間を遅らせる
なんてことはもってのほかです。
いくらなんでも、システムを作る段階が
甘かった。。。これに尽きると思いますね。
発券機の予備を用意する、コンピュータ
システムの万全を期す。
そして、チケットの値段を全席一律にし、
当日発券機によって席がどこかわかる。
なんてのがあればある意味おもしろいシステムにはなるとは思うのですがね(笑
ただ、今のままではやめた方がいいと思います。
それにチケットが売れなかったのは、
ややこしいチケット販売もありますが、
ここ2年のメディアへの露出の少なさ、
これが一番大きいと思います。
ファンではない方がB'zのLIVEツアーが
あると知るのはたいていメディアを通じて
ですし、やはりMステスーパーライブあたり
出てるだけでツアー広告と歌を披露できますし。もちろん、平日にドームツアーを組んだのにも問題がありますね。
札幌ドームあたりを入れて、土、日に
しとけばまだこんな結果にはなって
なかったでしょうね。
10. Posted by 朝霧   2010年03月05日 16:04
1 今回のシステムですが本当に最悪と言っていいと思います。私はSS席だったのですが、五時開演なのに入れたのが六時ごろでした。それからライブが始まったのが、七時四十五分くらいで本当にイライラしました。あと座席は初めから決まっているべきだと思います。私はSS席の2ブロックなのですがとてもステージが見にくかったのでそこも考えてほしいです。来年からまたいつものチケットシステムに戻るようにしてほしいです。
11. Posted by ぴん(・∀・)   2010年03月05日 16:42
4 他の皆さん同様、私も今回のシステムは廃止にするべきだと思います。オークション等に出てるチケットを買うかどうかは、結局モラルの問題です。どんなに手を尽くしても、買う側が低レベルの人間なら転売も無くなりません。‥ファンとしては悲しいことですけどね。
今までどおり、一律の価格のチケットシステムでいいです。それで後ろの席でも、それはそれでってなるし‥。価格が違うから嫉妬やら文句やら出てくるんですよね。
12. Posted by AKA   2010年03月05日 18:39
でも転売禁止にすると大会場ほど今回みたいにチケット余りますよやっぱ音楽興行ってダフ屋ありきで成り立ってる面もあるみたいだし
13. Posted by ツッキー   2010年03月05日 21:35
4 私は長野から3日と4日のライブに参加しましたが、初日の発券トラブルには参りました。
私たちが中に入れた時にはすでに始まっていて<B'Zのライブジムにようこそ!>は聞けず、初日はホテルのチェックインが気になりアンコールを聞かず退散‥4日も最終の新幹線に乗るためにアンコールと<お疲れ〜!>をあきらめて泣く泣くドームを後にしました。
私的には不完全燃焼でした‥
システムトラブルの件も含めてせめて18:00開演だったらと思いました。
ライブ内容は満足でした。
15. Posted by やさいのようせい   2010年03月09日 05:19
2 入場時のシステムは次回までに改善されるとしても、謎なのが、優先予約でS席が当たらなかったのに、なぜ一般販売が余るほどあるのか?
ビーパ会員の人は、行けないことが前提で予約してるのでしょうか?
それとも、転売目的の会員のせいでしょうか?
いずれにしても、価格に差をつけるのは反対です。





この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

最新アルバム
Spotify 稲葉さん選曲リスト
B'z 最新ライブDVD
B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】
デジタル版
B'z関連ブログ最新記事
コンテンツ
最新アルバム/シングル
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
B'z ブログリスト